指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第十局 大庭美夏1級戦

角落ち第十局、美夏先生との金曜サロンでの指導対局です。
美夏先生との角落ちは1勝1敗での三局目になります。






金開き中住いで金を剥がされると一気に寄せられてしまいますね。
48手目は△6五銀が見えていても▲7六同飛と払ってしまう方が良かったでしょうか。
58手目は▲9五角ならまだチャンスがあったかもしれませんが、すでに下手難局の形勢になっていますね。
67手目の△6五金が、▲5二成香から逃げられるので、意味の無い飛車苛めだと思いましたが、玉の逃げ道を塞ぐためだったとは驚きました。
この手は流石にプロだと感じました。

美夏先生ありがとうございました。

第七局 大庭美夏1級戦

去年の夏、パソコンが駄々をこねてデータを読み出す事が出来なくなってしまいました。
なので写真はありませんが将棋だけでも見てもらおうと思います。
ちょっと古くなってしまいましたが、去年の8月27日、金曜サロンでの美夏先生との指導対局です。
まだサロンが芝浦へ移転する前でしたね。
角落ちの7局目、美夏先生との角落ち2局目になります。
前局は攻め急いで負けてしまいました。

最近、玉頭銀さんに棋譜再現の仕方を説明していましたが、その時に Kifu for Flash が1.25にバージョンアップされていることに気付きました。
なので、わたしも Kifu for Flash をバージョンアップしました。
このエントリから『 Kifu for Flash v1.25』で棋譜再現されます。
変わったのは右上に[設定]ボタンが新設された事です。
今までは駒の種類と盤面の木目表示はこちら側で設定していましたが、これからは見る方が設定出来る様になりました。
木目無しはビニール盤の様で味気無く感じるので、わたしは今まで木目盤で表示するように設定してきました。
これが見にくいと感じる方は、ご自分の好みの設定にして見てください。


それでは角落ち第七局を見てください。







74手目、飛車を逃げずに踏み込んだのが良い判断でした。
恐がって逃げていたら紛れてきたかもしれませんね。

美夏先生、ありがとうございました。

第三局 大庭美夏1級戦

4月2日の金曜サロン1部の様子です。

1
21
1部担当は美夏先生です。

29
30
31
前回の美夏先生の担当の時に手作りケーキを持ってきてくれました。
美味しかったので、「このケーキ、美味しいですね。こんなに美味しいんでは、次の美夏先生の時も期待しちゃいますよ(笑)。」と言いました。
それを覚えていたようで、「期待されているようなので、今日も焼いて来ました。」
うちの嫁さんもパンやケーキを自分で焼いています。
味そのものは悪くないのですが、毎回焼き上がりにムラがあります。
ケーキの焼き加減は難しいようで、パサパサになったり、膨らまずにねちょっとしてしまったりします。
勿論、美味しく出来上がる事もありますが、丁度良い焼き加減になるのは大体六~七割位でしょうか。
今回の美夏先生のケーキも美味しいものでした。
ケーキ作りが上手なのか、失敗もしているけれど作り直しているのか、どちらなのか気になります(笑)。

8
9
前局は飛車落ち卒業扇子へのサイン勝負でしたが、勝たせていただいたので美夏先生は飛車落ち卒業です。
それでは美夏先生との初の角落ち戦を見て下さい。







薄い玉同士の攻め合いはスリルが合って面白いです。
まだ駒組みに改良の余地があるので、しばらくは色々と試してみようと思います。
美夏先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
あっ、ケーキも期待しています(笑)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
