指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第百五十局 島井咲緒里初段戦

3月19日、金曜サロン1部の様子です。

3
サロンへ入って植山先生にご挨拶すると、すぐ後から新規の方が見えました。
仙台から来たそうで、連休のうちの一日を金曜サロンに使おうと思ったようです。

1
1部担当はペコ先生です。
わたしがサロンへ着いたのは2時を回っていたので、指導対局の席は埋まっていると思っていましたが、わたしは三番目でした。
すでに二面での指導対局が始まっていました。

12
22
ペコ先生にご挨拶。
この日は青いメガネを掛けていました。
以前黒ぶちのメガネを掛けていた事がありましたが、このメガネはサロン初登場でしょうか。
メガネ萌えのKKさんには堪らない写真でしょうねぇ(笑)。

57
48
仙台からの会員さんと一緒に席に着いて四面指しでの指導対局が始まりました。

36
それではサイン勝負を見てください。







「負けました。」
「ありがとうございました。いやぁ、いきなり詰めろが掛かるとは思っていなかったので焦りました。」
「でしたが、ちょっと重い攻めですもんねぇ。まぁ、ごまかしの詰めろですけどね。叩きが厳しいのでハッキリ一手負けですね。」
こんな会話から感想戦が始まりました。
ペコ先生は50手目の▲4四歩で負けを覚悟したようです。
次に39手目の△1三角では、「やはり3三へあがっておくべきでしたかねぇ。」
「飛車を回ったところで、指しやすくなったと思いました。」
26手目の局面の話をきり出しました。
「こっちも歩を打ったりして、おとなしくした方が良かったんでしょうが、ついつい攻めっ気を出してしまいました(笑)。」
「それがペコ先生の棋風なんだから、いいんじゃないんですか。」
「棋風なんですけどねぇ…。そうそう、押さえ込みに行くっていう棋風ではないんですけど、あそこは棋風に関係なく歩を打った方が良かったような気がしますね。」

感想戦ではペコ先生もわたしも、52手目に銀を取れば上手玉に詰みが生じる事に気がついていないので、その局面の検討はしませんでした。
だいたい、7手詰めがなかなか解けないわたしが、実戦の流れの中で11手詰めに気付くはずがないですよね(苦笑)。

80
指導対局終了後にサインを頂きました。

81
扇子ラリーは、こうして一つずつサインが増えていくのが楽しいです。

ペコ先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百四十五局 島井咲緒里初段戦

2月26日、金曜サロン2部での指導対局です。

24
担当はペコ先生です。

7
9
14
四面での指導です。

38
風太郎さんとは何やら楽しそうに話していましたが、ペコ先生はこんな事を言っています。
ペコ先生は風太郎さんが苛めたせいで眠れなかったんじゃないんですかね(笑)。

65
70
サイン勝負をお願いしました。
前局は負かされているので、ここでサインをゲットしたいところです。





結果はどうであれ、22手目にわたしらしく▲4三角と踏み込んで指したかったですね。
これでペコ先生には連敗してしまいました。
この日のペコ先生はいつにも増して綺麗に見えました。
普段は対局中にほとんど先生の顔を見ることは無いのですが、ついつい『きれいだなぁ』と見てしまったのが敗着でした(苦笑)。

41
42
43
44
45
46
47
48
ペコ先生の笑顔を撮ろうと連写したので、ペコ先生ファンの為に連続写真をアップします。
ペコ先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百三十八局 島井咲緒里初段戦

1月29日の金曜サロン2部の様子です。

3
5
8
2部担当はペコ先生です。
ペコ先生が最後に金曜サロンを担当したのが08年の12月26日だったので、丸々一年ぶりの登場です。
初めは四面指しで指導対局が始まりました。

10
女流棋士との親睦将棋会の時にはペコ先生を知らなかったので、その存在は全く気になっていなかったのですが、初のミネルヴァファンクラブイベントでペコ先生を見て、「綺麗だなぁ。可愛いなぁ。素敵だなぁ。」と、いっぺんにファンになってしまいました。
久しぶりに間近で見るペコ先生も素敵でした。

58
翌々日の『ペア将棋選手権』出場の為にらぶ先生が上京してきました。

56
早速棋譜並べの勉強を始めました。

40
会員が増えて来たので、テーブルを追加して六面指しになりました。

41
わたしも六面指しでの指導を受けました。
ペコ先生の伝家の宝刀、△3三銀を指すところです。

53
46
ペコ先生にも飛車落ち卒業を掛けてサイン勝負をお願いしました。
今年になってサロンでの指導対局は負け無しの三連勝。
このままの勢いでペコ先生からも飛車落ち卒業出来るでしょうか。








『シマイ攻め』に押し切られてしまいました。
負かされて悔しいのですが、ペコ先生らしい将棋を見られて、ファンとしては嬉しく感じました。
終局後、他の指導対局の局面を見て回ると、どこも下手の玉の近くにペコ先生の駒がありました。
この日は『シマイ攻め』炸裂の日だったようです。
もうすぐ女流名人位戦予選ですね。
この日の指導のように、ペコ先生らしく『シマイ攻め』でリーグ入りを決めてください。


59
73
帰りがけに「ファンの為にサービスを。」と言って、らぶ先生にカメラ目線をいただきました。
3月29日のマンデーレッスンのゲスト講師に登場です。
わたしは残念ながら参加できません。
金曜サロンへの登場を楽しみにお待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
