指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中井塾

5月3日に芝浦サロンで開催された『中井塾』に参加してきました。

250
たいふー先生が受付を担当していました。
ご挨拶して会費を払って受付を済ませました。

259
参加者は18人でした。
初めは一つのテーブルに二人ずつの予定でしたが、参加者が予想を上回ったので、三人掛けのテーブルを作らざるを得なくなりました。

265
274
講師の中井先生とたいふー先生が一言ずつ挨拶をして『中井塾』の開始。

278
284
中井先生が問題を配って、早速『詰め将棋トライアル』からスタート。
初級は3手詰めと5手詰めが各4問ずつ。
中級は5手詰めと7手詰めが各4問ずつ。
これを20分で解きます。
「問題は簡単ですから。」と、中井先生。
「そう言われて解けないとバツが悪いので、難問と超難問ということにしておきましょう(笑)。」と、わたし。
わたしは初級に挑戦して6問正解でした。

続いて『将棋雑学』の問題。
なになに、『7大タイトルの名前とタイトル保持者を書いて下さい』か。
答えは直に分かったのですが、王位の『あきひと』と棋王の『としあき』の漢字が…。
正解しましたが、漢字を考えるのに時間を使いすぎてしまいました。
『女流タイトル全部とタイトル保持者を書いて下さい』ですか。
ここでも『かな』と『かいともみ』の字が分からない…。
時間が無くなってしまうので、諦めてひらがなで回答しました。
だったら最初からひらがなにしちゃえば良かった。
問題は全部で20問。時間は20分。
最初の5問で10分以上使ってしまったので、後は分かっていても答えを書くのに時間の掛かる問題は飛ばしました。
たとえば『封じ手とは何ですか?』
言葉で説明するのならすぐですが、この答えを書いていたら時間が無くなってしまいます。
後の問題にざっと目を通して、パッと解答できるものから記入していきました。
多少時間を使っても、これは正解したいと思ったのが局面を書く問題です。
『次の棋譜の局面を書いて下さい』というもので、▲7六歩△3四歩▲2六歩△5四歩…と28手書かれていて、その局面図を書きます。
ゴキゲン中飛車の超急戦の定跡形だったので、これはよく指しているので正解だと思っていました。
が…、金を4九に書いてしまいました。
超急戦の出だしは▲5八金右からなのに…。
奨励会試験では棋譜が一局分丸々あって、何手目、何手目、投了図と三つの局面図を書く問題が出るそうです。
正解は7問。局面図の問題は△でした。

282
解答用紙を集めて、たいふー先生が採点している間、中井先生が答えと解説。
『女流タイトル全部とタイトル保持者を書いて下さい』では答えを発表する時に「ちなみに大和證券杯を三連覇しているのは中井広恵です。」と言って拍手喝采。

291
305
たいふー先生の『寄せ型ミニ講座』
まずは基本の寄せ型を覚えて、次に相手の守りを崩して寄せ型に持って行くことを考えていきます。

314
317
326
中井先生は『対局にあたっての心構え』について。

340
説明を聞いてなるほどと感心しました。

341
346
『定跡講座』
▲7六歩△3四歩▲7五歩の局面から、後手の4手目によっての色々な変化を説明してくれました。

359
講座の最後は『棋譜並べ』
全員に一昨年の王座戦1次予選、田中悠一四段対石橋幸緒女流王位の棋譜が渡されて、並べていきます。
棋譜並べには二種類あります。
一つは今回教わった様に、一手一手、自分ならどう指すかをじっくり考えて並べていく方法。
もう一つは、手の意味を考えずに、とにかく数多く並べていって、形の良さや流れを体に染み込ませて、急所に手が行く様に鍛える事。
後者はわたし位の棋力の者には効果があると思いますが、ある程度強くなってくるとそれほど意味は無いかもしれません。

360
380
プログラムの最後は指導対局。

363
368
383
392
398
たいふー先生、中井先生、それぞれ9面指しでの指導対局です。

387
指導対局前の休憩時間に外へ出て一服。
その時Wさんに「サイン勝負を受けてくれるのならたいふー先生と指したいなぁ。」と話していました。
Wさんは先に一服を終えてサロンへ入っていきました。
わたしがサロンへ入ると「話を付けておいたから。」とWさん。
何の事かと思ったら、サイン勝負をたいふー先生と指したいと言っていた事を話して、わたしがたいふー先生の指導を受けられるようにしておいてくれたのでした。
流石に生徒会長の発言力は威力があります(笑)。
そのWさんとたいふー先生の対局中のやり取り。
「そんな攻める手で自玉は大丈夫なんですか?」
「だってさっき中井先生が講座で『常に相手玉を見る』って言ってましたからね。」
「中井さ~ん。講座で『常に相手玉を見る』と教えていましたけど、Wさんは相手玉しか見てないんですけど、いいんですか?(笑)」
中井先生は笑って「自玉を顧みずに相手玉だけ見ていてはまずいでしょう。」


それではたいふー先生とのサイン勝負を見てください。







上手が引き角から△7四歩と突いてきた時は▲6六歩から▲6七金を急いだ方がいいんですね。
3三銀型には矢倉に組んで位を取らせないという指し方が良いのでしょう。
『迷人スペシャル』の左美濃の棒銀も有力かもしれません。
しかし、どちらにしても、下手十分の序盤から勝ち切るまではまだまだ大変で、もっと強くならないとなかなか勝てませんね。

419
指導対局が終わった人はアンケートに答えて提出します。

424
たいふー先生と中井先生が最後に挨拶。
午後1時から午後5時までの予定でしたが、盛り沢山の内容で終了時刻は6時半になっていました。
将棋漬けの楽しく有意義な時間でした。

このあとサロン常連が連れ立って、中井先生とたいふー先生を誘って打ち上げへ。
ここでも楽しい時間を過ごしました。
今回の参加者の評判が良かったので、またやろうかと言ってくれました。
ただ、準備が大変なので、毎月は無理でも年数回の開催を前向きに検討してくれるそうです。

中井先生、たいふー先生、ありがとうございました。
次回開催を楽しみにしています。



最後におまけで、打ち上げ後のつぶやきを紹介しておきます。

HIROE624
中井広恵
今日は当日ご参加の方も多く、賑やかでした。概ね好評で、定期開催を望まれる方が大勢いらしたので今後検討。

SachioIshibashi
石橋 幸緒
ゴールデンウイークチャリティー中井塾、打ち上げ含めて終わりました。芝浦にお越しいただいた皆様ありがとうございました。生徒さんもお疲れさまでしたが、講師も疲れました(笑) それにしてもあの後まだゼリヤで将棋指すとは……。

rayvaughan444
RAY
「お茶しよう」って言うと「お茶しよう」って言って布盤を拡げる。
「食事しよう」って言うと「食事しよう」って言って布盤を拡げる。
こだまでしょうか?いいえ、わたしです。
スポンサーサイト

第百六十三局 石橋幸緒四段戦

11月26日、芝浦サロン二局目の指導対局です。

38
44
47
多田先生の指導対局が終わり、たいふー先生の指導対局が始まるまでの間、この日指されていた竜王戦を美樹先生とたいふー先生で大盤解説。
駒込ではいつもの事だったのですが、芝浦に移転後は大盤解説が無くなってしまったので少し物足りなくなりました。
やはり大盤解説もあると、サロンの一日に変化があって楽しいですね。

64
六面での指導対局開始。

75
それではたいふー先生とのサイン勝負を見てください。







45手目の局面は下手が勝っているのではないかと思うのですがどうでしょうか。
要の成銀と4四の銀の交換は損な取引でしたよね。
49手目の局面で▲6四金から角を苛めればまだ下手にも楽しみがあったよう。
たいふー先生が受けに銀を使ってくれたので、早い攻めは無いと思って指した54手目の▲2四歩が敗着でしたね。
駒が無いので攻めは切れていると思ったのが間違えで、△5七歩が入ってからは下手の勝てない形勢になってしまいました。

たいふー先生はそう簡単にはサインをくれませんねぇ。
飛車落ち卒業扇子はたいふー先生のサインが無くては格好が付きません。
この扇子にたいふー先生のサインが入るまで挑戦し続けます。

たいふー先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百五十三局 石橋幸緒天河戦

4月2日、金曜サロン2部の様子です。

38
2部担当はたいふー先生です。
「新しい扇子が出来たので、今日は扇子フェアを開催いたします。勝った方は記念に、負けた方は罰として購入してください(笑)。」
「それじゃぁ、持将棋にすれば買わなくて済むのかな(笑)。」と言うと、「その時は次回に持ち越しで二本買ってもらいます(笑)。」

76
72
受付のテーブルに新しい扇子が展示してあります。

74
新しい扇子の揮毫は『信汗不乱』。
たいふー先生から直々に勧められ、扇子はどんどん売れて、この日用意してあった扇子はほとんどが売れました。

47
43
81
四面指しで指導対局開始。
途中から六面指しになりました。
相変らず、たいふー先生は賑やかで楽しいです。

51
55
60
二週続けてたいふー先生にサイン勝負で挑戦です。







良い所無く負かされました。
これでは飛車落ち卒業を口にするなんて10年早いと言われそうです(苦笑)。

71
飛車落ち卒業扇子へのサインはおあずけとなってしまいました。
たいふー先生に「『負けた罰』と書いてもらえるのなら扇子を買います。」と言うと「いいですよ。」との返事を頂いたので扇子を購入しました。

 飛車落ち道はまだまだこれから…
   負けた罰として!

と揮毫してくれました。
負けたけど世界に一本の扇子を手に出来きました。

たいふー先生の指導対局はとても楽しいです。
ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百五十二局 石橋幸緒四段戦

3月26日、金曜サロン2部の様子です。

6
この日が今期リーグ戦の最終日。
最後まで上位入賞を目指して残っている対局をこなしていきます。

116
かをるさんが「RAYさんの写真を撮りましょうか。」と言ってくれました。
わたしにも入賞の目が残っているので、気合を入れての対局です。
今期リーグ戦では8勝6敗で、なんと3位入賞。

72
35
44
2部担当はたいふー先生です。
六面指しでの指導です。

15
三手目で長考?するたいふー先生。
たいふー先生はこのブログを見てくれていて、「今日はどうしましょうかねぇ。先週の奈津子さんの指した△2三香をやりましょうか。でももう同じ手には引っ掛かりませんよねぇ(笑)。」

21
暫し考え、作戦が決まって三手目を指すところ。

23
飛車落ち卒業扇子へのサインを掛けての勝負です。
それではたいふー先生との将棋を見てください。







序盤で銀損しては勝てませんよねぇ。
前にかおりん先生との指導対局でも序盤で銀損して、かおりん先生を温泉気分にさせてしまったのに、経験が生かされていません。
反省ですね。
たいふー先生は毎回趣向を凝らして、何が飛び出すか分からないので、指していて面白いですね。
たいふー先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百四十局 石橋幸緒四段戦

2月5日、金曜サロン2部の様子です。

55
62
2部担当はたいふー先生です。

136
たいふー先生は髪型を変えました。
パーマをかけて、髪の毛がピンピンと跳ね返っています。
たいふー先生の元気さを表しているようで似合っていますね。

56
あっこ先生の指導対局と並行して、たいふー先生の指導対局が四面指しで始まりました。
指導対局を受ける会員さんにもいくつかのタイプがあります。
わたしは駒落ちで勝負を挑んでいますが、中には平手で戦形指定して勉強する人もいます。
この日も一人の会員さんがたいふー先生に「対中飛車を勉強したいので、先生は中飛車にして下さい。」とリクエストしました。
するとたいふー先生は「中飛車ですか。わたしの中飛車は久保棋王より少し弱いですけどいいですか(笑)。」

119
リーグ戦も進行しています。
わたしは今期大金星を二つ上げたのですが、他で負けているので、上位入賞は難しい情勢になっています。

121
四面で始まった指導対局ですが、会員が増えて来たので六面指しになりました。
わたしも六面指しでの指導を受けました。

122
「先生、サイン勝負でお願いします。」
「分かりました。」
「ではお願いします。」と、対局開始の挨拶をすると、たいふー先生は「そうですかぁ…。」と呟いて、腕組みをして固まってしまいました。
暫しの沈黙の後「初手から長考ですかぁ(笑)。」

127
「うふふふふ…。どうしましょうかねぇ(笑)。」
10秒ほどの長考の末(指導対局で上手が10秒も考えるのは長考の部類に入ります。しかも初手ですからねぇ(笑))、初手△6二銀!。

145
たいふー先生とは二連勝の後二連敗して、2勝2敗での5局目になります。
では△6二銀から始まった第百四十局を見てください。






最終盤に金を渡してしまった為に79手目の△3五角が詰めろになってしまいました。
金を渡さずに攻めていれば、まだチャンスがあったようです。

144
とにかくたいふー先生の指導対局は賑やかで楽しいです。
指導対局だけのランキングならたいふー先生が1位です。
一公さんが指導対局の楽しさだけでランキングを付けても、たいふー先生の名前は上位に入るんじゃないでしょうか。

148
先週は矢倉を指していたKKさんの将棋を見てみると、KKさんは飛車を振っていました。
しかし、たいふー先生の研究をぶつけられて、酷い目にあわされたそうです(笑)。

164
165
帰りがけに植山先生から「紅茶は飲みますか。」と、声を掛けられました。
見ると昼間は無かった箱が積んであります。
ブルックボンドの紅茶です。
一箱頂きました。
大型たいふーさんの差し入れだそうです。ありがとうございます。

笑いの絶えない楽しいサロンでした。
たいふー先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。